模型の話

最良の作品を見つけよう! 模型の投稿サイトを探してみました。

模型が完成したら写真を撮ってSNSに上げる人も多いのではないでしょうか?

現在ではX(旧Twitter)に上げる方がほとんどかもしれませんが、ネットには模型の投稿サイトがいくつか存在しています。

模型の投稿サイトには沢山の作品が集まるため、参考にしたり、モチベーションをもらう作品に出会うことも少なくありません。

と、いうことで、今回は模型の投稿サイトを探してみました。

簡単に紹介してみようと思うので、ぜひ遊びに行ってみてください。

スポンサーリンク

MG -モデラーズギャラリー

modelers-g.jp

知っている人も多そうな古参の投稿サイト。キャラクターモデルが主流。

殿堂入りした作品はすさまじいの一言。有名なコンテストの入賞作品がごろごろしています!

実は何度かレイアウトが変わっていて、いいサイトにしていこう、という管理人の思いを感じます。

モデルワークス

www.modelwerks.net

主流はスケールモデル。特にカーモデルが多いです。

ホビコムさんもそうですが、キャラクターモデルだけでなく、スケールモデルが賑やかな投稿サイトもあって嬉しい限り。

ガンプラをメインに作っている方も、完成度の高いスケールモデルはすごく刺激になると思います。

プラばか

zakubaka.com

サイト内で「作業部屋」なるプチブログも作成できる。

投稿はキャラクターモデルがメインですが、プラモであればなんでも投稿は可能です。

サムネイルの出方がちょっと特徴的。スマホやタブレットにも完全対応なので、そういう仕様なのかも。

GUNSTA(ガンスタ)

gumpla.jp

投稿可能なのは、なんとガンプラのみ!

ただ、利用者はかなり多めの印象で、コンテストなどのイベントも積極的に開催しています。

シンプルですごく使いやすそうな作りなので、ガンプラをメインに作っている方は登録してもいいと思いますぜひ登録して活用しましょう!

ROBOSTA(ロボスタ)

ROBOSTA(ロボスタ)
...

なんとこちら、ガンプラ以外のロボットを対象とした投稿サイト。

ガンスタをリスペクトし、すみわけのために、こういった形になったとのこと。

ガンプラを作る方はロボット系のキャラモデルに触れる機会も多いと思います。

興味が湧きましたら、こちらのサイトから刺激をもらえればいいのではないでしょうか?

ARTHOBYCOMM(アソビーコム)

ARTHOBYCOMM|プラモ|ガレキ|ジオラマ|美プラ|スケモ|塗装
...

ガンプラをはじめ、多種多様な作品が見られるサイト。

ガンプラはもちろん、スケールモデルや美プラも多く投稿されています。

割と新しめの投稿サイトで勢いがあり、今後の伸びが期待できます。

スポンサーリンク