ホビーライン!

~時間が無くてもガンプラを作っていく~

【最良の作品を見つけよう!】模型の投稿サイトを探してみました。

f:id:hkn3:20200704234208p:plain

模型が完成したら写真を撮ってSNSに上げる人も多いのではないでしょうか?

現在ではTwitterに上げる方がほとんどかもしれませんが、ネットには模型の投稿サイトがいくつか存在しています。

模型の投稿サイトには沢山の作品が集まるため、自分が作っている作品の完成品を探して参考にしたり、モチベーションをもらう作品に出会うことも少なくありません。

と、いうことで、今回は模型の投稿サイトをちょっと探してみましたので簡単に紹介してみようと思います。

(2020年5月更新)

MG -モデラーズギャラリー

modelers-g.jp

知っている人も多そうな古参の投稿サイト。キャラクターモデルが主流。

やはり昔からあるためか、殿堂入りした作品はすさまじいの一言。有名なコンテストの入賞作品がごろごろしています!

何年かに一度レイアウトが変わっていて、いいサイトにしていこうという管理人の思いを感じます・・・!

ホビコム 

hobbycom.jp

主流はスケールモデル。

スケールモデルが多く投稿されているのはちょっと珍しいかもしれません。

月例コンテストなども開催していて、カテゴリにはO&Aやホビー用語集などがあります。

ディアゴスティーニなんてカテゴリもあって、ちょっとマニアックかも。

モデルワークス

www.modelwerks.net

主流はスケールモデル。特にカーモデルが多いです。

モデルワークス、と、検索しても出てこない(泣) 別の会社が出てしまう。

ホビコムさんもそうですが、キャラクターモデルだけでなく、スケールモデルが賑やかな投稿サイトもあって嬉しい限り。

プラばか

zakubaka.com

サイト内で「作業部屋」なるプチブログも作成できる。

投稿はキャラクターモデルがメインですが、プラモであればなんでも投稿は可能です。

サムネイルの出方がちょっと特徴的。スマホやタブレットにも完全対応なので、そういう仕様なのかも。

ガンスタ

gumpla.jp

投稿可能なのは、なんとガンプラのみ! めずらしいですね(笑)

ただ、利用者もかなり多めの印象で、コンテストなどのイベントも積極的に開催しています。

個人的にはシンプルですごく使いやすそうな作りです。

ガンプラをメインに作っている方は登録してもいいと思います。