ホビーライン!

~時間が無くてもガンプラを作っていく~

『忙しい』と『模型』の関係。 verいる

どうもみなさん、いるです。

12月になってしまいましたね。師匠も走る師走の時期。仕事もプライベートも忙しい時期でしょうか?

ただそれを乗り越えれば冬休みって方もいると思うので、長い休みに何をしようかなーと考えて、楽しみにする方もいるかもしれません。私はヨドバシの模型コーナーとか行って、「なに作ろうかなー」とか考えながら並んだプラをゆっくりと眺めたりするのがですね。実際、そんな方いますか? くう、幸せ者め!

 

私は仕事なんですよ、年末年始・・・。しかもめちゃくちゃ忙しいっていうね。初夢も悪夢になる。

だいたい、8時間労働っておかしくないですか!? 働いてる時間が8時間ですよ? 休憩1時間と、通勤、退勤合わせて10時間は拘束されています。これで、定時上がり。つまり最短の労働時間。いつ模型作るんですか!

と、いうことで、一日6時間、週休3日の制度の確立を提案しまーす!

 

・・・・・・・・・。

 

まあ、それは置いておいてですね。

労働時間が8時間っておかしいなんて書きましたが、時間って本当に足りないです。いつ模型を作るんだっていうのも私にとってはけっこう深刻。でも、その割にブログを始めたのには理由があります。

今回は、なんで忙しい! って思っているのに、模型のブログを始めたのかって話です。

 

 

結論から言うと、『模型を作っているのがすこし虚しく感じたから』です。ちょっと大げさですね。虚しいって・・・。

まあ、本当は他にも理由があるんですが、きっかけとなったのはそんな思いでした。私はブログを始める前から模型を作っていたんですが、そうすると当然、完成品が貯まっていくわけですよ。

黙々と作って、完成させて、箱にしまって、また作りだして・・・。それでも楽しいので、充分ではありましたが、せっかく時間をかけて作った模型が、日の目も見ないまま、どんどん増えていくんです。ツイッターとかネットがあって、簡単に見てもらうことが出来る時代なのに。

なんでそれをやらなかったかというと、単純に時間が無かったから。忙しくて、めんどい、って理由でやってこなかった。

だけどですね。なんていうか、それはどうなんだろう、と思ったんですね。

私は、模型がめちゃくちゃ上手ってわけじゃないです。普通に組んで、普通に塗ってるだけなんで、参考になる所も無いかもしれない。だけど、重要なのは上手な完成品を見てもらいたい、ってことではなくて、なんにもなっていないってとこです。

仕事して、模型を作って、完成させて、箱にしまう。または飾る。

その完成品を見るのは、自分だけ。それを延々と繰り返す。いいんだろうか、これで・・・・。

時間が無い・・・つまり、仕事に振り回されているだけ。好きでもない仕事に。

忙しいって言葉は、心を亡くす、と書くそうです。更に忙殺という言葉もある。心を亡くした上に殺されてしまうという。(さすがにそこまで追い込まれていませんが)

それは・・・。それは・・・それは嫌じゃないか?

・・・・・・・・・。

冗談じゃないですよ! 殺されてたまるか!

私は、やりたいことをやるんだよ! (ノ゚皿゚)ノ

ってな具合でして。仕事は忙しいけど『ちょっくら頑張って現状を変えてみよう』と思ったんです。なんとか工夫すればいけるんじゃない? 時間を作ろう、そのために努力したことは、無駄にはならない様な気がしないでもないですし・・・。(どっちだ)

正直、しんどい時もあるんですが、ほんとうに辛くて、楽しくなくなったら、こっそり打ち切ればいい。ネットって簡単に始められて、簡単にやめれますから。リスクなんてほとんどないですし。 

 

なんて、半分以上が愚痴ですが。もう、すいません。読んでくれた方、ありがとうございますm(_ _)m

そんな具合で、この「ホビーライン」を始めました。

どういう風なブログにしていくかまだ不透明ですが、模型をただ作っていくだけではなく、「忙しいけど趣味も楽しみたい!」と思っている方に、すこしでも有益な情報を与えることができればな、と思っています。それでは。