ホビーライン!

~時間が無くてもガンプラを作っていく~

ウォーグレイモン 塗装中

ウォーグレイモン、塗装中です。私の中では結構なハイペースで塗装をしているのですが、現状は7割くらいといったところ?

エアブラシを使った塗装は、気を使わなければいけないところがあるので、けっこう難しいですよね。音とか臭いとか。

 

f:id:hkn3:20191209202456j:plain

ウォーグレイモンを塗装するにあたって、難所のひとつといえるのが背中のマント。紋章ですね。

これをマスキングするのはかなり大変ですので、ちょっとした裏技を・・・。まずは白で紋章部分を吹いてしまいます。

 

f:id:hkn3:20191209202714j:plain

それでもって完全に乾いた後、付属のシールを使ってマスキングしました。

そのままでは粘着力が強いので、手の甲などにぺたぺたと何度か貼り付けて粘着力を落としておきます。

ちなみに、作業中、「いや~、ブログのネタがひとつ増えたわ~」とか思っていたんですが、別にそのままシールを使っても良かった気がしてきました。紋章部分ってへこんでいるので、シールの厚みなんかほとんど目立たないし、綺麗にいくし・・・。

 

まあ、気を取り直して、マスキングを終え、そのままゴールドを吹きました。

そして、その結果は・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:hkn3:20191209203150j:plain

 成功!

 思った以上に上手くいきました! ふう(; ̄ー ̄A

マスキングってはがしたとき、下の塗膜までもっていかれるときがあるのでドキドキです。

 なんとか山場は超えたかな? 変なトラブルが起きなければいいんですが。