ホビーライン!

~時間が無くてもガンプラを作っていく~

年末。積みプラ晒しと自分の理想

どうもこんにちは、いるです。

年末ということで、大掃除とかしている方もいますか? 私はこの時期になると、周りがそんな雰囲気になるので、部屋の整理でもしようかなーという気になります。

でも私が部屋の片づけをすると、どうしても向き合わなければならないものがあるのです。

 

f:id:hkn3:20191225233047j:plain

そう、積みプラです・・・。場所が無いから上へ上へと積み重なっていく(笑)

数えてみたら40個くらいでした。長く模型を作っている私からすると、たいした数ではないと思うのですが、どうでしょうか? おかしい?

いやー、しかし増えますよね、プラモ・・・。ちなみに会社で、「作ってないプラモが40個くらいあってさー」とか言っても反応が薄かったりします。そんなもん?

まあ、たしかに興味がないならそんなものかもしれません。私も会社の人から、「家に盆栽が40個くらいあってさー」とか言われても「ふーん」くらいな反応かも。すごいのかどうかわからないですし・・・。

 

まあ、それはさておき。

ただですね。実は最近、意図して積みを減らそうかなーと思っています。昔は新製品が出るたび毎週のように買っていたんですが、変なところで神経質な私は増えていくプラモを見て、「作りたい!」から「作らなきゃ!」って気持ちになっていったんですよね。それがなかなかに苦痛で(T∇T)

義務感に駆られるのは趣味とは言えないかもしれない・・・。そう思い始めてから買う量をセーブして、本当に作りたいものを作っていこう・・・そんなスタンスに近付けようとしています。実際はなかなか減りませんが、そのために積みを清算していこうかと。

 

24時間365日対応中!フィギュア・模型・コレクターズアイテムの出張買取!一切の手間が掛かりません!

トイフォレストさんみたいにプラモを買い取ってもらえるサイトもありますが、それは最終手段といいますか・・・。リセットするつもりはないですし、いちおう思い入れがあって買ったキットばかりなので、やっぱり作りたい。アナザーセラフとか限定版デュアルフェイスとか、もったいなくて作れないものもありますが、簡単フェニッシュなども含めて完成させ、最終的にはこの半分くらいをキープしていきたい(とか言いつつ、新しいのをふたつくらいポチりましたが)

 

なんて言いますか、ちょっと理想があってですね。

こう、大きくてきちんと整頓された机の上に作りかけのプラモがあって、じっくりと思い入れを込めていく。サイドテーブルにはコーヒーが(夜ならお酒)が置いてあって、余裕を持って趣味を楽しんでいるような・・・そんなオシャレな雰囲気、というのに憧れるわけですよ! もう部屋に暖炉とかあったりしてね。

積んだプラモのプレッシャーを堂々と受け止められる男になれればいいのかもしれませんが、今はちょっと逃げたい(笑) プラモを積むスペースも使える時間も自由とは言えませんし。

 

なんて妄想・・・目指したいところを語ってみましたが、プラモはやっぱり来年も買うんでしょうね。積みの量を半分はちょっと無理かもしれない・・・。プラモは作るのも楽しいですが、買う時も最高に楽しい。それがまた困ったものです。