ホビーライン!

~時間が無くてもガンプラを作っていく~

【アクリジョン筆塗り】ガンダムシャイニングブレイクをつくる その3

f:id:hkn3:20200702225555j:plainアクリジョンの筆塗りで作るHGガンダムシャイニングブレイク。ほぼ完成しました。

筆塗りと言えばプロモデラーのセイラマスオさん。作成するのにあたってちょっと意識してみましたが、どうでしょうか?

hobi-rain.com

塗装方法は、こちらの記事に書きましたベースカラーを中心に混色をして塗っていくというものです。

普通のアクリジョンよりはずっと使いやすくなりますが、なんと言いますか、もうちょっと綺麗に仕上げることが出来たんじゃないかなーと自分では思っております・・・。

特に赤は色が濁ってしまいましたね・・・。

他にも反省点は沢山ありますが、作成ポイントとしては・・・。

①ランナータグを使ってちょっとディティールアップ。

②青、黄色、関節のグレーは『赤』を混ぜ、すみ入れはブラウンで。つまり全体的に赤寄りの配色でまとめる。

③白は無塗装。すみ入れの色とつや消しスプレーで質感を変える。

といったところです。

あと、目は付属のシールで、フロントアーマなどラインはエナメル塗料のジャーマングレーで塗装しています。

 

f:id:hkn3:20200416220240j:plain

白は無塗装でも、すみ入れとつや消しスプレーでだいぶまとまりがでたかな、と思います。

アクリジョンは上からラッカー系スプレーを塗っても問題ないので、そういったところは本当に凄い。実は筆塗りのムラも緩和して、綺麗に見せてくれるんですよ!

アクリジョンはなかなか癖のある塗料で、筆塗りはちょっと難しかったですが、自分としては上手く行った方かな、と思っています。

ただ、アクリジョンの筆塗りをやる機会があれば、もっと綺麗に・・・あるいは面白い塗り方をしていきたいです。それでは。

 

製作記・完成編はこちらから!

ガンダムシャイニングブレイク カテゴリーの記事一覧 - ホビーライン!