製作過程HGガンダムシャイニングブレイク

アクリジョンで塗装する『HGBDガンダムシャイニングブレイク』制作記

今回の制作記は、HGの『ガンダムシャイニングブレイク』になります。

ガンダムビルドダイバーズの外伝『ガンダムビルドダイバーズブレイク』の主人公機です。

元となった機体はHGのシャイニングガンダムなんですが、かなり印象が変わっています。

スポンサーリンク

素組みから合わせ目箇所

ゲート処理や簡単なヒケを消して素組みした状態です。パチ組をしてみました。

めっちゃカッコいいです・・・! (゜Д゜)

大き目のライフルにシールド。

これでもかと主張してくる膝のパーツ。

本体は細身なのでそのギャップがいいですよね。

デザインをされたのは柳瀬敬之さん。ガンダム00などの担当をされた超有名なメカデザイナーです。

合わせ目も見てみます。赤いラインが合わせ目になります。

大きく目立つ合わせ目は三か所ありました。

まずは胸部。

次は腕。

そして脚部です。

胸部パーツはあまり目立ちませんが、腕と脚部は真ん中に合わせ目が出るので、箇所としては目立つところです。

ですが実際は、腕や膝の青いパーツでうまーく隠れていて、あまり目立ちません。

合わせ目を消すとしてもそれほど難しい場所ではないですし、段落ちモールドにしても問題なさそうですね。

塗装から仕上げまで

今回はエアブラシを使わず、アクリジョンを筆で塗って仕上げてみようと思います。

あと、大事なことなので最初に書いておきますが、「白」は塗装していません。無塗装です。

白を筆塗りで綺麗に仕上げるのはかなり難しいので、塗らない、という選択肢もありだと思います。

その代わり、墨入れの色をブラウンにして印象を変えてみました。

 

アクリジョンの塗装方法はこちらの記事に書きました、ベースカラーを中心に混色をして塗っていくというものです。

関節の色は「ベースグレー」に「シャインレッド」を混ぜて、赤寄りのグレーにして塗装しました。

 

HGシャイニングブレイクは色分けがほとんど完璧なのですが、肩アーマーに関節カラーで塗り分ける箇所があります。

関節とグレーで塗り分けたのですが、はみ出してしまっても白は無塗装なので、デザインナイフの先端でささっと削って仕上げています。

フロントアーマーのラインの部分は「エナメル塗料」のジャーマングレーで塗って、はみ出しをふき取りました。

アーマーの裏も「ジャーマングレー」で塗ってます。

アーマー裏はプラ板などで作り込む方も多いですが、こうしてグレーに塗ってしまってもかなり効果があるのでお勧めです。

エナメル塗料は専用の溶剤で簡単にふき取れるので、塗り分けるのにとても役立ちます。

あと余談なんですが、このシャイニングブレイクはシャイニングガンダムに新規ランナーを追加したキットです。そのせいもあって使わないパーツが大量に余ります。

こうした余ったパーツは試し塗りに使いましょう!

筆で塗る時の一発目ってけっこう緊張します。

ですが、これならこれだけ余剰パーツがあるなら、様子を見ながら進められます。

値段も安い(定価1980円税抜)ですし、筆塗りの練習にはかなりおススメなキットです。

f:id:hkn3:20200416220240j:plain

あとは仕上げとして、つや消しスプレーを吹きました。

つや消しスプレーというのは、筆塗りのムラも緩和して、綺麗に見せてくれる、という効果もあります。

アクリジョンは上からラッカー系スプレーを塗っても問題ないので、そういったところは本当に凄いですね。

完成した写真です。

ランナータグを使って、すこしセイラマスオさんを意識したディティールを追加しています。

白は無塗装ですが、墨入れをブラウンにしたことで印象が変わって見えたと思います。

 

アクリジョンはなかなか癖のある塗料で、筆塗りはちょっと難しかったですが、自分としては上手く行った方かな、と思っています。

ただ、アクリジョンの筆塗りをやる機会があれば、もっと綺麗に・・・あるいは面白い塗り方をしていきたいですね。

完成編はこちら!

スポンサーリンク