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合わせ目チェック~後ハメは必要? メタルガルルモン製作②

f:id:hkn3:20200726203054j:plainパチ組みが終わったので、ヤスリを掛ける準備をしつつ、全身のチェックをします。

スタイルや可動範囲は素晴らしいの一言です。

ですので、改修などはせずキットをアップグレードさせて、完成度を上げて仕上げていきたいと思います。

合わせ目の確認

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と、いうことで、まずは後合わせ目の確認と後ハメの検証です。

まずは頭部ですが、ちょっと目立ちますね・・・。

ただ、先端が重なった形の合わせ目になっているので、パーツのはめ合せなどをきちんとしてあげれば、それほど目立つことはなさそうです。

個人的にはここの合わせ目は消したいんですが、後ハメは難しそうです。

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後ろ脚。

前側は頭部と同じく、先端が重なった形になっているのであまり目立ちません。

ですが、後ろ側はかなり目立ちます。

ただ、ここは「段落ちモールド」で処理できる部分なので、それほど問題ではなさそうです。

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アンクルガードも両合わせなので合わせ目は出ます。

ただ、ここも頭部、後ろ脚と同じ形状をしています。

f:id:hkn3:20200725115034j:plain一番の問題はここですね。

脚の基部と言いますか、この部分の合わせ目はさすがに変です。ただ、爪が挟み込みになっているため、そのまま消してしまうと塗装が大変になります。

後ハメは出来ないことはなさそうですが、大きく加工する必要があります。

後ハメ工作は?

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で、色々と考えた結果、今回は後ハメをやらないことにしました。

絶対に消したい場所は爪の部分くらいで、他はほとんど目立ちません。

パーツを加工して壊してしまったら元も子もないので、多少めんどうでも、マスキングで対応することにします。

おそらく爪の部分なら、それほどマスキングも難しくないかな、と思います。

 

ただ、もしかしたら頭部は合わせ目を消すかもしれません。

これはちょっと面倒になってしまうんですが、以前作ったウォーグレイモンの時と同じように、塗装とマスキングを順番にやる方法でおこなうことになります。

 

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