水星の魔女、後半の主役機ガンダムエアリアル(改修型)をパチ組みしてみました。
なにかと活躍の多い主役機、やはり作りたくなってしまいます。
今回は合わせ目や塗り分け箇所など、制作の時に気になりそうな点をレビューしてみようと思います。
HGガンダムエアリアル(改修型)のパチ組み
パチ組みをした状態です。
スタイルもまとまっており、とてもかっこいい・・・!
ただ、やっぱりHG。気になる箇所もあります。
特に気になるのはバックパックのバーニアらしき部分ですね。
ここ、シールドビットが接続される仕様になっているため、空洞になっています。
バーニアらしいディティールは何も入っていません。
じゃあディティールアップしてバーニアらしくしよう! と思っても、ここに手を加えるとシールドビットを接続できなくなってしまうんですよね。
シールドビットを接続した状態だとこんな感じになります。
シールドビットを接続させないのであればディティールアップもアリですが、全身にビットを取り付ける形態もかっこいいのでこの機構は生かしておきたいですよね。
無難な解決策だと、ここはつや消しの黒などで真っ黒に塗ってしまうのがいいかも。
塗り分けはほぼ完璧ですが、シールドビットの一部と、かかとや足裏などに塗り分けが必要になります。そんなに大変ではない印象。
シールドビットは付属のシールで補えることができます。
HGガンダムエアリアル(改修型)の合わせ目など
HGガンダムエアリアル(改修型)の合わせ目の紹介です。
実は合わせ目自体はけっこうあるほうでした。
全体的に目立たない箇所にうまーく入っていて、それほど気にならないのはさすがですが、ちょっと意外に思いました。
ただ、バックパックの合わせ目は目立つので消した方がいいかと。
その他には脚部に二か所。ここもそれなりに目立ちます。
背中にも一か所。ここはそれほど目立ちませんね。
また、膝にも一か所。
ここもそれほど目立ちませんが、頑張って消したいところではあります。
空中でポーズを決めると目につきそうですね。
肩アーマーにも片側に合わせ目。
また、頭部にも合わせ目はありますが、ディティールのように見えなくもないです。
気になってしまえば気になるかもですが・・・!
ライフルの延長パーツにもありますね。
このように合わせ目自体は多めです。
ですが、どれもそれほど目立つ箇所にはなく、上手く隠れているようにも見えるんですよね。
バックパックは頑張って消した方がいいと思います。
HGガンダムエアリアル(改修型)の感想
合わせ目がちょっと多いのは気になりますが、色分けもほぼ完ぺきでHGとしてはかなりの良キットです。
パチ組みでこのカッコよさなのでどんな作り方をしてもカッコよく仕上がると思うんですが、合わせ目を全処理しなくてはいけない! というストイックな方には難儀するキットかと思います。
通常のエアリアルをアニメのキャラクター性を意識したので、今回はすこしでも機械っぽさを出せればなと思っています。