ガンプラに付属するライフルや武装は、基本的に一色になっていることがほとんどです。
ですが、実際の銃や武器は、けっこうな色数が使われています。
グレー一色になっているライフルもいいんですが、こだわりのポイントとして、ここをちょっと頑張って塗り分けてみませんか? というのが今回の話になります。
正直、ちょっと面倒ですが、かなりカッコよくなりますよ!
武装やライフルを塗り分ける方法
ただ、武装をどう塗り分けるのか? というのが一番の問題です。意外とこれが難しいんですよね。
簡単な方法としては、実際の銃を参考にする、というのがあります。
古いものから新しいものまで、ググれば簡単に写真を見ることができますからね。
あとは、実際にライフルを塗り分けているモデラ―も多いので、それを参考にするというのもいいですね。
他にコツとしては、明らかに別の素材だな、という部分を狙って塗り分けてみることです。
このライフルはエネルギーの装填箇所(?)のような部分だけを金属色で塗り分けてみました。
留め金のようなパーツは白で塗ってアクセントとしています。
他にはライフルの外装に当たる部分を見極めて、更に濃い色で塗装をする、というのもよく見かけます。
こちらはグレーに塗装したライフルですが・・・。
外装的(?)な部分を更に濃いグレーで塗り分けてみました。
留め金と同様、エネルギーチューブのようなパーツも頑張って塗り分けるとアクセントになりますね。
また、ガンプラではワンポイントとして、機体本体の色を差し込んでもいいと思います。このライフルでいうとオレンジ色の部分です。
ただ、この塗り分け作業、めっちゃ面倒なんですよね。
本来はマスキングが必要のない場所まで、マスキングをする必要がありますので。
ただ、上手くいったときの達成感は中々のもので、思い入れも増えるのでぜひやってみてほしいです。
すこしだけ塗り分けても効果あり!
最近のガンプラでRGやMGであれば、武装もある程度、塗り分けられているものがあります。
こちらは「RGνガンダム」の武装ですが、キットのままでも割と細かく色分けされています。
ですが、金属っぽいシルバーの部分だけはワンポイントとして塗り分けてみました。
それだけでもだいぶ印象が変わると思いませんか?
ライフルの塗り分けは二色+金属色くらいでも全然いいと思います。
正直、面倒ではありますが、こだわりのポイントとして武装に手間をかけてみてはいかがでしょうか?