今回は水星の魔女に登場するダリルバルデを制作目線でレビューしてみようと思います。
ダリルバルデは回を重ねるごとに視聴者の株を上げているグエル・ジェダークの専用機的な立ち位置のMSです。
HGとしては最高クラスの完成度をもつキットで、めちゃくちゃかっこいいんですよ!
ダリルバルデのパチ組み状態
とりあえずパチ組みの状態です。
簡易ながらスタンドが付属するため、空中ポーズで飾ることも可能です。
色分けもほぼ完ぺき。
必要と思われる部分はカメラアイくらいでしょうか?
あとは好みでアーマーの裏などを塗り分けるくらいですね。
グレーで塗り分けてもいいですし、潔く赤一色でもいいと思います。
各所に特徴的な発光箇所がありますが、シール+クリアパーツで再現しています。(クリアパーツは外すのが難しそうだったので、パチ組みの段階では取り付けていません)
私は全塗装でも、この部分はシールで十分だと思いますが、頑張って塗装して、魅せどころにしてもいいかもしれませんね。
ダリルバルデの気になったところ
次はちょっと気になった部分です。
欠点、といいますか・・・ハンドパーツの形状にちょっと違和感を感じました。
なんか、握り手の状態だと妙にカッコ悪く見えるんですよね・・・。
HGはカッコいいハンドパーツが付くことはほとんどないんですが、マニピュレーターではない余白の部分が多いのが原因?
ただ、武装を持たせると違和感どころかカッコよく見えるんですよね。不思議。
持ち手に合わせたディティールになっているんでしょうか?
左側には平手も付いているので、気にならないと言えば気になりません。
武器は分離する仕様なので両手持ちもできますし。
ただ、色が白というのはめずらしいです。
多くのキットは普通は関節と合わせた色になっているので、ここは塗り替えてもいいかなと思います。
次は合わせ目です。
合わせ目は、ほとんどが段落ちモールドになっているので目立ちません。
わずかですが、処理をした方がいい箇所は脚部の関節部分。
あとは武装の合わせ目くらいです。
膝の裏にも一応あるんですが、ここは目立たないので段落ちモールドで対応できます。
関節と武装は割と目がいくので処理をしておきたいですね。
ダリルバルデをどう作る?
さて、このダリルバルデ、どう作っていくかなんですが・・・。
ぶっちゃけ、手を入れるとこなんてなくなぁい!? というのが素直な感想です。
そりゃあHGですから、ハンドパーツや合わせ目など詰められるところは多少あります。
ですが、それでもあまり余って完成度が高いんですよ!
ディティールアップもモデラ―の好みによるところなので、無理にする必要はないですし。
プロポーションだって文句なし。
正直、いじれるところなんてないですよ!?
出来が良すぎて、あまり冒険はしたくないなぁという気持ちが湧きます。無難にカッコよく仕上げたい・・・それが組み立てた時の正直な感想ですね。
さて、この最高峰のHG・・・みなさんならどう作ります?